2016年01月27日

今日から新メニュー!良栄丸のまぐろ節ぶっかけ伊勢うどん

今日から食堂で新メニュー!
2016-01-26 17.16.24.jpg
良栄丸のまぐろ節ぶっかけ伊勢うどん!
520円!

まぐろ節?なんじゃそりゃ?
かつお節じゃないの?
と、お思いになりましたでしょうか?
そうです。まぐろ節なんです。
良栄丸のマグロをお隣り町の浜甚さんにお願いしてですね、いぶしてもらったんです。
ワタクシもまぐろ節って聞いたことなかったんですけど、
京都の料亭などでだしをとるときに使用されるみたいなんですよ。
上品なお味なんだとか。
んで、まずはだしとって飲んでみたんですけどね。
あれ?上品すぎてわっかんね。貧乏舌、完全敗北。
んー。イチバン味がわかるのは、そのまま食べる方法じゃない?
ってことで、ぶっかけました。伊勢うどんに。食べたかったし。
安直?ちげーよ。素材の良さだよ。
2016-01-26 17.18.22.jpg
少し厚削り。ふわっとモシャモシャ食べるんじゃなくて、あぐあぐ食べる感じ。
ワタクシ、歯ごたえのある食べ物が好きなので、好きな部類です。
食べてみてねん。

2016-01-26 17.20.23.jpg
さーて、ほかにコイツで何を作ろうかな〜wktk
posted by おとと at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のおとと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

恵方巻き2016、ご予約受付中!

ただいま!
あっちゃこっちゃとウロウロしておりまして、
ひさしぶりにちゃんと座って仕事してるような気がします。

バタバタしていている間にも、ちゃーんとお仕事しましたよ。
恵方巻き2016.png
ほい。
恵方巻き、予約受付中です☆
毎年毎年、ぎりっぎりにしかできないから、「今年は告知早いね!」ってお褒めの言葉。
(つっても遅いけど。俄然、遅いけど。)
いやー、普段gdgdな仕事っぷりだから、たまにテキパキすると仕事デキる人みたいな?
(ハードルが低いだけ。)

今年の恵方巻きは、3種類!
おとと自慢の新鮮ネタをギャーンと巻いた海鮮恵方巻き。
地物素材を中心に巻き巻きした地物たっぷり恵方巻き。
良栄丸のメバチマグロを柔らかツナにしたサラダ恵方巻き。


…去年と似てね?いや、むしろ…画像…
と、思った人。今すぐ記憶を消しに行く。

あ、あとね。
コレ企画してリーフレット作り終えた後に聞いたんだけど、
去年のサラダカツ恵方巻き、好評だったみたいね。
「今年はないの?」って聞かれたから、当日、ゲリラ的に販売しようと思いまーす。
だから下に一文付け足したんだよね。
チッ。カツ揚げるの、時間かかるから省略しようかと思ったんだが。。。やっぱ早出…だよね。
いや、やるよ。ちゃんと美味しく巻き巻きするよ。

出張、どこもかしこも寒かったーーーーー!!!
そんな出先で久しぶりにテレビ東京見れましてね。
いやー、やっぱおもしれーなテレ東。
テレ東見ながら缶ビール片手にパンイチでウトウト。。。
やっべ。幸せだわー。



posted by おとと at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおとと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

本日のおとと☆1月10日

暖冬のせいで
モミジの紅葉がまだ続いていたり、
スイセンが咲いていたり、
桜も咲いてたり。
なんてことをテレビで朝みちゃってからの、
本日のおとと
↓↓↓
2016-01-10 10.00.28.jpg
まだこのサイズのアジがおりましてね。
2016-01-10 10.01.13.jpg
ゴマサバもなかなか立派なのがおりまして。
2016-01-10 10.00.47.jpg
トビウオなんか超絶デカくて。
2016-01-10 10.00.44.jpg
キツネカツオがおいしそう。
2016-01-10 10.01.24.jpg
こいつも健在。
2016-01-10 10.01.29.jpg
ウネウネウネウネ。
サイズ、結構違うけど、
どれも一緒の480円。

ただの暖冬?

このへんの郷土料理「さんま寿司」
地域によって、味付けとか捌き方とか違うんですよ。
んで、今日は、おととのおっかんに、
2016-01-10 14.11.08.jpg
尾鷲の梶賀の方のさんま寿司の作り方教えてもらった!
漬け込む酢に「だいだい」のしぼり汁も入れて、さわやかさUP!!
同じ食べ物なのに、場所によって作り方が違うとか、不思議。
だいだい柑橘のさわやかな酸味。旨いわ。
明日も作るぞ〜



posted by おとと at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のおとと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする